無色になったら何になる?

新卒1ヵ月でブラック企業を飛び出したら人生ハードモードだった件

【ブログ本格始動】無職こじらせブロガーになります

f:id:Omics:20171211232257j:plain

 
こんにちは。むよくです。
まじめにブロガーを始めるので、ここに開始宣言をします。

 

 

無職こじらせたので、ブロガーになります

更新をすっぽかしている間に、いろいろありました。

大学時代まで目指していた新聞記者の道にいくことが
人生の選択肢から外れたり。

秘書から誘われて、衆議院選挙中の国会議員事務所に
1ヶ月住み込みしたり。

アンデス民族楽器の笛を買って
河川敷で練習したり。


・・・と、心境の変化や新しい経験があったのですが
会社をやめてしばらく経ち、これからどうする。を悩んだ末に

ぼくはようやく
「場所にしばられず、自由な生き方をしたい」
「自由に生きるための道をつくりたい」

という答えにたどり着きました。
その手段のひとつがブログです。



もともと「文章を書くシゴトがしたいから」と
記者職を目指していましたが
これはブログから始めればいいと気がつきました。

シゴトとして堅くやるよりも個性を出せますし、
書きたいことも書けますから。

ただ、いまはこれでご飯を食べてはいけません。
無職で金銭的余裕がない立場なので就活も再開します。
さすがに2017年が明けそうになると精神的にヤバイ。

場所に縛られない生き方をするためのスキルを
本気で身に付けたいと考えて、WEB関連やエンジニアで探し中です。

 

独自ドメインを取得しました

本気でやるならドメインから。と考えて
取得しました。

ぼくはカタチから入って
時間をかけすぎるタイプの人間なので

はてなproでやるなら、お名前.com
WordPressでやるなら、Xサーバーとドメイン

みたいなところまで選択肢をしぼるのに
まず1週間くらい要していたのですが、
さすがに時間をかけるにつれて馬鹿らしくなったので
いままで使っていたブログをそのまま生かす、はてなを選びました。

カスタマイズをする上で自由度が増したので、やってよかったです。
ドメイン取得も思いのほか苦労させられたので勉強になりました。

運営の参考にしていくもの

これからブログ運営をするにあたっては、
運営手法やアフィリエイトの知識について
1から学ぶ必要を感じました。

そこでいくつか本を購入したり、
さまざまなHPを参照した結果として

バイブルとして持ち続けられる、
ぼくのブログ運営の教科書を2つ見つけたので紹介します。

①ブログ運営の教科書(2980円)

「名前のまんまじゃん」
「えっ、3000円?」」
「さすがに無駄遣いじゃない?あほなの?」

そんな声が聞こえてくるような…?
いやいや!待って欲しい!

ちょっと高めの金額を払ってまで
これを選んだ理由は、
知りたいことが総まとめになっている
・noteだから書籍と違って随時筆者が更新してくれる

からです。

たとえばブログの書き方、収益化の方法、
WordPressとはてなのどっちにするとか。
実名を出すか出さないとか。

そういった些細なことについて意見を書かれているので
自分の軸を決めるにあたって助かりました。

また書籍と違って随時筆者が情報を追加更新してくれるのは
note特有の強みですね。
余裕が出たらぼくもnoteに挑戦します。

 

 ②まじまじぱーてぃーとnoteのメルマガ

あんちゃさんは、新卒から2年でブロガーに転向した
北海道出身の方です。

近しい境遇や、北海道という同郷から親近感を感じただけでなく
ブログ+noteで運営手法(特にアフィリエイト面)について
まとめられているため、かなり参考になっています。
ブロガーとして個性が強いところも憧れる。

以上が、ぼくのブログ運営にあたって
これから教本としていくものです。

というわけでやっていこう

まずは書かないと始まらない。
理想だけ持ち続けても、そのまま沈んでしまう。

いまはただひたすらに、自分磨きをかねて
文章を書くことを心がけます。

いまは記事を書くのに1時間もかかってしまうけれど、
今後は30分を目安に突き詰めていきます。

 

それじゃ、今後ともよろしくお願いします。