無色になったら何になる?

新卒1ヵ月でブラック企業を飛び出したら人生ハードモードだった件

Kindleでの読書に使えるスタイラスペンはどれだ?

f:id:Omics:20171212203337j:plain

こんにちは。むよくです。

北海道から東京へ引っ越しをする際に
紙書籍の8割を電子化した
KindlePaperwhiteユーザーのぼくには

とある悩みがありました…

 

指だとハイライトマーカーが引きづらい問題

f:id:Omics:20171212204731j:plain

 ▲ 「あぁ!?違う。そこから引きたいわけじゃない」の様子


Kindleには、本に蛍光マーカーで線を引くのと
同じ機能があります。

気になる文章を後から見返す際に大変役に立つので
多用しているのですが、いかんせん

指では、意図せぬ場所から
線を引いてしまうときがあります。


もっと使いやすければいいのにと
たびたび思い悩んでいたのですが、

ある日ふと頭に、
「スマホにはタッチペンがある」
「Kindleでも使えるのでは!(^o^)!」

という発想がよぎったので、
さっそく商品比較もかねて数本購入してきました!!

1,500円のペンと、百均で買えるペンを比較してみた

f:id:Omics:20171212210726j:plain

左から順番に、
①Can★Doのディスクタイプ・タッチペン
②Can★Doのロングタイプ・タッチペン
プリンストン スマートフォン用タッチペン nano シルバー PSA-TP5ESV

となります。

3番以外はあきらかにモブですが、これで機能差がなければ
高いものを買わなくても良いと結論が出るはず。
それでは見ていこう。

 第一走者:ペン先が ◯ なディスクタイプのペン(100円)

f:id:Omics:20171212212339j:plain

ぼく「先端についてる丸い円盤はなんだ?」
  「いらないし
取るか!!」

・・・あれ?よく見たら
【先端のディスクは取らずにそのまま使用してください】
なんていう表示があるな~(^o^)

f:id:Omics:20171212212306j:plain


というわけで出走直後にリタイアです!
ありがとうございました!

円盤状のディスクは、マーカー用としては使いづらく
また裏側がボールペンだけど需要なし。

なのでどっちみち
Kindle向きではありませんでした!!

 

 第二走者:特筆する機能がないふつうのペン(100円)

f:id:Omics:20171212213515j:plain

特徴がなく「スタイラスって感じだね」という商品。
ペン先がシリコン樹脂で、ぷにっとしています。

f:id:Omics:20171212213833j:plain

ななめからペンを入れたときに
先端の金属部分がぶつかることは少し気になりますが、

ペン先がシリコン樹脂なので、
画面に触っている感触がしっかりある!
ただし筆圧がかかるぶん、使っていて少し重く感じました。

 

 第三走者:マグネット内蔵のタッチペン(1500円)

f:id:Omics:20171212215159j:plain

今回の本命。マグネットが内蔵されているので
この商品を選びました。
Kindleのカバーによってはくっつきます。

f:id:Omics:20171212215554j:plain

f:id:Omics:20171212220123j:plain

あっ、ダントツで軽い!」という感想が
第一印象。見た目もあまり安っぽさがありません。

ですが

マグネット機能は、ぼくのカバーだと
「くっつくものの便利と言うほどではない」感じでした。

またKindlePaperwhiteの静電タッチパネルと
あまり相性がよくないのか、
グッと筆圧を入れないと反応しない時があります。

うーん。残念。

※試しにスマホで使用してみましたが、
 その場合は申し分なく使い心地がよいです。

結論はこれだ

Kindleのハイライトマーカーは
やっぱり指が一番反応する。



これからタッチペンに手を出そうかと考えているヒトへ。
けっきょく指が一番でした。

ただ、ペン先が細いタイプのものであれば
もしかするとワンチャンあります!

たとえば、次にぼくが目をつけている商品はこれ

 
でもこれ2890円もするんですよ!!!
さすがに今はタッチペンのためにそこまでお金をかけられません。

ぼく、無職だからね。


【おまけ】Kindleを買った当時の記事は下からどうぞ!